備忘録としての生活記録

知識は無いけれど芸術が好きなコミュ障インキャ芋ブスヲタクの戯言

書き散らし

2020年2月2日(日)Origamillio(n)佐藤兎水生誕『202020』新宿club SCIENCE開場15:10/開演15:30前売2500円/当日3000円(1D代別) Origamillio(n)ぴゅーぴるモ!nuanceなにぬねるん?HAMIDASYSTEMどうして友達がいないのか。となりのぎょーざ ①夢うつつにキスをし…

MOMASコレクション第2期:埼玉県立近代美術館:~2020/10/18

MOMASコレクション第2期:埼玉県立近代美術館 に行って参りました。 埼玉県立近代美術館では、コレクションを企画として公開しており、今期のテーマは「異界/異形のコスモロジー」ということで、空いた時間で伺ってみました。 お値段一般200円で規模も大き…

暇なのでチェッカーズについて語ってみる

掲題の通りなのですが、初めて好きになった男性アイドル・チェッカーズについて、好きになる契機となったその楽曲について、少し綴ってみようと思います。チェッカーズは私の産まれる前に解散しており、ソースはネットや掲示板、感覚です。当時を知らない人…

映画『アメリカン・アニマルズ』:早稲田松竹:~2019/09/27

映画『アメリカン・アニマルズ』:早稲田松竹 観てきました。 近頃元気が無く、美術展になかなか行けずにいたのですが、映画は気軽に行けるから良いですね。 さて、以下ネタバレになります。 初めての早稲田松竹さん。とても座りやすい椅子で快適でした。また…

笠井叡 迷宮ダンス公演「高丘親王航海記」

少し前の話になりますが…… 笠井叡 迷宮ダンス公演「高丘親王航海記」:世田谷パブリックシアター に行って参りました。(2019/01/24) 筆者はダンスに詳しい訳ではなく、恐れ入りながら笠井叡氏の名も存じ上げなかったのですが、最近澁澤龍彦氏について学ぶ機…

綿引明浩展 ⅡVento ~風の王国~:~2019/02/27

綿引明浩個展「Ⅱ Vento ~光の王国~」:Box Gallery に行って参りました。 こちらの個展は、本日の夜中に投稿致しました アリス幻想綺譚2019 アリスとファンタジーの普遍的概念:~2019/02/27 - 備忘録としての生活記録 と同じBunkamuraの、Box Galleryで開催…

アリス幻想綺譚2019 アリスとファンタジーの普遍的概念:~2019/02/27

アリス幻想綺譚2019 アリスとファンタジーの普遍的概念:Bunkamura Gallery に行って参りました。 「アリス自身の持つ永遠の少女性(「アリス」と言う名称から想像・連想し得る観念的なアイコン)と同時に、少女とファンタジーから成り立つ普遍的な共有概念…

2018年の生活記録

追想 ブログを始めたのはつい最近ですが、色々と活動をした2018年を振り返ってみたいと思います。今年は、美術館に留まらず、博物館や映画、舞台等様々な芸術に触れることが出来ました。いつもよりも備忘録としての色が強くなりますが、よろしければお付き合…

薄井憲二バレエ・コレクション特別展 The Essence of Beauty バレエー究極の美を求めてー:そごう美術館:~2018/12/25

薄井憲二バレエ・コレクション特別展 The Essence of Beauty バレエー究極の美を求めてー:そごう美術館 に行って参りました。 筆者は、絵画以上に、バレエに関する知識は皆無で、今回本展に足を運ぼうと思ったのは、たまたま横浜方面に用事があったため、ま…

天文学と印刷:印刷博物館:~2019/01/20

天文学と印刷:印刷博物館 に行って参りました。 「さまざまな活動や知識を参照するために、できるだけ具体的に資料を」見て欲しいという願いの元に開催された本展は、その言葉の通り、丁寧で詳細な解説が多く、展示に対する満足度は勿論、学びとしての満足…

村上友晴展ーひかり、ふり注ぐ:目黒区美術館:~2018/12/06

村上友晴展~ひかり、ふり注ぐ:目黒区美術館 に行って参りました。 村上友晴氏の作品は、キャンバスや画用紙に油絵具をペインティングナイフで乗せていくものや、画用紙の表面をニードルで削ったものなどが特徴的です。 ……といっても専門的な知識が無いので…

『備忘録としての生活記録』著作権について

『備忘録としての生活記録』に掲載の文章の著作権について①『備忘録としての生活記録』に掲載されている文章に関わるすべての著作権は当該ページの所有者に帰属します。②当該ページのいかなる文章についても、その一部及び全部の複写を禁止します。 『備忘録…